再生因子注入療法「リペアニーズ」

再生因子注入療法「リペアニーズ」のご紹介

豊田市にある“つかさ整形外科“では再生医療技術を利用した “再生因子注入療法リペアニーズ”を提供しております。
この治療法では、患者様自身の血液からサイトカイン(再生因子)を抽出し、濃縮・活性化させた後に、痛みのある患部へ注入します。サイトカインは関節の状態を改善する多様な作用を持ち、長期的な痛みの緩和と関節の改善が期待できます。リペアニーズは、患者様自身の血液成分のみを使用するため、副作用が極めて少ないことが特長です。

進化したPRP療法

血小板には、止血作用だけでなく、損傷した組織の修復を促進する働きがあります。この働きを利用した治療がPRP療法です。血液から抽出した多血小板血漿(PRP)を患部に注射することで、内側からの修復を促します。リペアニーズは、PRP療法をさらに進化させたもので、抽出したPRPを厚生労働省認可の細胞加工センターでさらに濃縮・活性化し、炎症の原因となる細胞を丁寧に除去してから患部に注入します。このため、通常のPRP療法よりも高い安全性と持続的な治療効果が期待できます。

リペアニーズに含まれるサイトカイン(再生因子)

リペアニーズには、多種多様なサイトカイン(再生因子)が含まれています。これらのサイトカインは、創傷治癒、炎症抑制、血管新生、ヒアルロン酸産生などの効果を持ち、長期的な痛みの緩和とひざ関節の状態改善が期待されます。

治療効果の実績

リペアニーズの治療を受けた20名の患者様に対し、約1ヶ月後にひざ機能の状態をKOOS(膝傷害と膝関節機能の評価尺度)で評価しました。その結果、半数以上の患者様がひざの状態の改善を実感しています。